未分類

【北海道/札幌・富良野・美瑛】夏の北海道!ラーメン〜ラベンダー畑を満喫

北海道でも観光シーズンに突入するのが夏。

本州の夏の暑さを逃れるために、ここ北海道を避暑地として訪れる方がたくさんいます。

特に、憧れでもあったあのラベンダー畑と、私のお気に入りのドラマでもある佐藤健と満島ひかりが主演の「FirstLove初恋」の舞台にもなった北海道の場所とその劇中に登場する初恋ナポリタンを求めて、北海道へと旅立ちました。

去年の記憶でもありますが、その記録を少しご紹介したいと思います。

1日目:北海道の札幌へ〜ラーメンとお寿司を食べる

初めての夏の北海道。

訪れた時期は、6月末から7月初旬。

まずは札幌へと足と伸ばしました。札幌で泊まるならで、以前からお気に入りのホテルにもなっている「ランプライトブックスホテル札幌」へと向かいます。

到着時刻は、ちょうどお昼時。ホテルのチェックインまで時間があったので、まずは腹ごしらえで、ラーメンを食べることに。

お店の名前は、「らーめん空本店」へ。

こちらのラーメンの特徴は、味噌ラーメン。そして、バターをトッピングしました。

すりおろされた生姜もトッピングされていて、味噌の濃厚さもありつつ、あっさりとした味わい。(残念なこちに、札幌のこちらのお店は閉業しているようでした・・・)

その後は、ホテルへとチェックイン。カフェが併設されているので、アイスのカフェラテを注文しました。

ミルクたっぷり!こちらのカフェで提供されているコーヒーは、札幌でも人気の「MORIHICO.」さんのもの。

飲みやすくて美味しい。

この日は、少し予定が立て込んでいて、ご飯を食べるのが遅くなってしまいました・・・

少し遅めの時間帯に空いているお寿司屋さんへと足を運びました。お店の名前は「あじこう札幌中央すすきの店」

お店は、夜中12時までオープンしています。来ているお客さんを見ていると、二軒目に来ている雰囲気。いくらのお寿司やイカなどを注文してこの日は終わることに。今度は、スープカレーとか食べてみたい!

2日目その①:念願のラベンダー畑へ向かう

この日は、この旅の一番の目的でもあった富良野にあるラベンダー畑で有名なファーム富田さんへと向かいます。

札幌からの行き方は、電車を使う場合は、大きく2パターンあります。

滝川を経由するパターンと、旭川を経由するパターン。

今回チョイスした行き方としては、旭川経由としました。というのも、旭川の駅で、スーツケースを預けたいなと思ったのと、行き方がこちらの方が電車も多そうだなと思ったからです。

電車の所要時間は、以下の画像の通り。

(出典:ファーム富田公式サイト

トータル2時間30分での移動となります。途中の乗り換えを考えると、だいたい3時間は見ておいた方がいいですね。

旭川には冬の時期にも訪問したのですが、その時は大雪で電車が遅れていたのもあり、少し早めに移動しました。前回の記事はこちらを参照ください↓

旭川には、遅れることなく到着できました。

ラベンダー畑へ向かう電車のチケットを購入。

富良野には、ノロッコ号という観光電車で向かいます。運転時刻については、以下の運転情報を参考に向かいました。

ちょうど10時発のみ旭川から出発するとあり、こちらに乗車しました。運転時間は以下の画像の通り。

(出典:ファーム富田公式サイト

この日は、土日ということもあり、同じようにラベンダー畑電車には、ラベンダーも飾られていたりと、なんだか素敵な雰囲気。

旭川まで来ると、少しひんやりとした空気。やはり夏の北海道は、本州より気温が低く過ごしやすいと思いました。

電車に揺られて、予定通りにラベンダー畑駅に到着。

駅に降りた瞬間から、ラベンダーのいい香りが漂ってきました。

少し歩いていくと、一面のラベンダー畑!念願のラベンダーが一面に咲き誇る様子を見ることができました。

紫の絨毯が敷き詰められているようで、ほんとうに素晴らしい景色。

ここでしたかった、ラベンダー畑をバックに、ラベンダーソフトクリームと一緒に写真も撮りました。

ここではたくさんお土産も売られていて、ラベンダーが刺繍されている小さなポーチや、ラベンダーの香りがする除菌シートを購入しました。

広々とした園内ですが、だいたい1時間もあれば、一通り回ることができました。もう少しゆっくりしてもいいところではあるのですが、実は次の目的地もあり、こちらを後にすることに。またいつか来てみたいそんな場所。

[場所:ファーム富田]

▪︎ 場所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

▪︎ お店のHP/Instagram:https://www.farm-tomita.co.jp/

------------------------------------------

2日目その②:FirstLove初恋のドラマにも登場するあのナポリタンを食べに

Netflixで配信されていた、佐藤健と満島ひかりが主演を務めたドラマ「FirstLove初恋」。

こちらの劇中に登場したのが、鉄板にのった熱々のナポリタン。このナポリタンを食べることができるカフェが、実は美瑛にあるということでいつか訪問したいと思っていました。

そのカフェの名前は、「SSAW BIEI」

最寄りの駅は美馬牛駅となっており、そちらからだと徒歩では1時間ほどの時間がかかってしまいます。

どうやって行こうか調べて、レンタサイクルという手段を見つけ、こちらを利用することに。

レンタサイクルをした場所は、美馬牛駅にある「ガイドの山小屋」さん。冬の時期は休業されているようですが、4月下旬頃から雪が降るまでの間にレンタサイクルの営業をされているようです。

詳しくは、お店のHPを参考にしてみてください→http://www.yamagoya.jp/index-bike%20season.htm

駅に到着後、こちらのお店まで歩いて向かい、電動自転車を借りて、早速カフェに向かいます。

思えば、電動自転車に乗るのは初めて。

美馬牛の近辺は、坂が多く、こちらの電動自転車がちょうど坂道をすいすいと登ってくれるので、スムーズにカフェに向かうことができました。電動自転車最高!

坂道は多いのですが、登った先から見える景色がとても絶景で、冬の時期にこちらに来た時とはまた違った景色を楽しむことができました。

冬もいいけど、夏も過ごしやすくて、快適。

しばらく自転車で景色を楽しみながらサイクリングしていると、あっという間にお店に到着することができました。

お店は、白樺の木々の間を通り抜けた先にあります。

緑の三角屋根が可愛い。

お店は、予約不要のカフェ営業の日と、コーススタイルで予約が必要な営業の日とで分かれていて、訪問したタイミングでは予約表なカフェ営業となっていました。

すごく混んでいるかもしれない、と不安でしたが、たまたまのタイミングですが、誰もおらず、待たずにお店に入ることができました。(とってもラッキー)

店内もすごく可愛い雰囲気で、窓から見える新緑の景色といい、素敵な雰囲気で惚れ惚れとしていました。

注文は、来る前から決めていた、初恋ナポリタンとハーブティーをチョイス。

しばらくして運ばれてきたのは、念願のナポリタン!

太麺のパスタに、自家製のトマトソースやケチャップがたっぷり使われていました。

熱々で美味しい。

このハーブティも飲みやすくて、念願のナポリタンを味わえた余韻に浸りながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。

お店については、Instagramで営業日や営業時間・予約の要不要を確認できるようになっているので、気になる方はチェックしてみてください。

[店名:SSAW BIEI]

▪︎ 場所:北海道上川郡美瑛町字拓進

▪︎ お店のHP/Instagram:https://www.instagram.com/ssaw_biei/?hl=ja

程なくして、次々とお客さんが来られていたので、タイミングによっては待つこともあるかもしれないと思いました。

お腹いっぱいになって、帰り道を自転車で帰っていると、リスに遭遇!嬉しい遭遇に思わず携帯で写真を撮りました。

旭川まで電車で戻ると、曇っていた天気だったけど一気に晴天へと変わっていました。

せっかくだし、カフェに行こうと、旭川駅からほど近い場所にある「スターバックスコーヒー 旭川北彩都店」へと向かいました。

こちらのスタバは、目の前に鏡池や忠別川が流れていて、かなり開けた場所でもあるので、水辺の景色を眺めながらカフェ時間を楽しむことができます。

晴れていたのもあり、素晴らしい景色。一杯のコーヒーでも、目の前の素晴らしい景色で味わいが何倍にも美味しく感じられました。

その後は、旭川に戻って、この日宿泊する「OMO7旭川 by 星野リゾート」へ。

前回、冬に訪問したタイミングでもこちらに泊まったのですが、ホテルの雰囲気や、何よりこちらに付いているサウナがとても良くて、お気に入りのホテル。

入り口に出迎えてくれる動物達にも癒される。

夜は、ホテルのスタッフの方がおすすめされていたフラリート周辺の居酒屋さんで軽めの晩ごはんを食べにきました。お昼ご飯が遅かったのもあり、夜は軽めに食べることに。

ビールと、大将おすすめのイカ焼きをチョイスしました。

やっぱり北海道ならではで、いかが食べ応えがあり、とても美味しかったです。

3日目:最終日で新千歳に向かい、帰路につく

早々と北海道旅行も最終日。

ホテルで朝食を食べ、旭川から、一気に新千歳空港へと向かいます。

前回は、雪の影響で電車が動かず、かなり時間がギリギリだったのもあり、今回は余裕をもって、空港へと向かいました。

予定通り空港について、最後にと食べたかった、北海道名物のかま栄のパンロールという、かまぼこをパンで巻いて揚げたものをいただきました。

このパンロール、かまぼこではありつつも、パンの甘みや揚げているさくっと感があって美味しかったです。

あとは、雪印パーラーのソフトクリームを堪能しました。ミルク感が強くてすごく美味しい。

2泊3日と短い時間だったけど、夏の北海道を満喫できて楽しかったです。

またいつか、夏の北海道にきてみたいなぁ。