未分類

久しぶりのタイ旅行!首都バンコクへと行ってきた3泊4日の旅

コロナが明け、久しぶりの海外へと足を運んだその先は、タイの首都、バンコク。

バンコクに訪問したのは、ちょうど今から1年前の2023年。仕事の関係で、弾丸旅でもあったのだけど、どんな旅行だったかを少しここで振り返ればと思います。

夜の飛行機で夜中に到着

関空からピーチに乗って、いざバンコクへと旅立つことに。夜中でもかなりの乗客がいたのを今でも覚えています。

無事に到着し、時刻はタイの時間でちょうど夜中の12時。

SIMを事前に購入していたのを入れようとしたけれど、なんと入らないというトラブルにいきなり遭遇!

テンパってしまったけれど、なんとか空港で販売していたSIMを入れることができ、そのまま市内へと向かう。

ちょうど空港に止まっていたタクシーに乗車した。すごくおしゃべりなタクシー運転手さん。

日本から来たことを話しながら楽しい時間。でも内心すごく眠くてうつろな感じだった。

ホテルに到着し、無事にチェックインをすませ、この日は就寝することに。

2日目は念願のマリオットホテルへ移動

ホテルは中庭があり、バンコクならではの亜熱帯ならではの木々があって、良い雰囲気。

近くのカフェに行き、飲み物を注文。

チェックアウトをすませ、目指すはマリオットホテル。

歩いて移動していたけど、かなり暑いバンコク。

2月の時期に訪問したといっても、タイは亜熱帯の気候でもあるので、少し歩くだけでも汗ばんでくる。

早速ホテルにチェックいんして部屋の中へ。

広々としたお部屋の中。綺麗に整えられたベッドルームにテンション上がりました。お腹が空いたので、ホテルの中のレストランへと足を運ぶ。

Yaoという中華レストランに入りました。

まずはビールを注文。暑いバンコクにビールは最高。

チャーハンは海老がぷりぷりでとっても美味しかった。

メニュー名を覚えていないのですが、蒸し鶏に甘辛いソースがかかっていてとっても美味しかった。

腹ごしらえの後は、部屋に戻り少し仮眠をすることに。

その後は、すでに夕方の時間になってしまい、急いでルーフトップバーへと向かう。

その前に、ホテルの中にあるプールへと足を運ぶと、素晴らしい景色が目の前にあった。

お目当てのルーフトップバーは、まだ時間が早いのもあり、混雑もなく好きな席を選ぶことができた。

おしゃれなカクテルを注文。

飲み終わる頃には日も落ちてバンコクの素晴らしい夜景を眺めることができた。

その後は、外に出てホテルの近くの屋台でタイの定番パッタイや焼いたチキンをテイクアウトして、ホテルで食べた。タイではテイクアウトができる屋台料理が沢山あるので、選ぶのも楽しく、しかも安くで美味しいご飯を食べられるので嬉しい。

3日目はバンコク市内を観光

まずはモーニングへと向かう。

近くでラテとマフィンを注文した。

腹ごしらえをしたところで、いざ観光へと向かう。

まずは近くの水上マーケットに。ここで買ったマンゴーが25バーツで(画像の写真には50って書いてるけど)、おおよそ100円だった。こんな大きなマンゴーをこの値段で買えるのは、タイならではだなぁと思った。

その後は、お腹が空いてきたので、ランチタイムです。

cafe Amazon(通販のAmazonと関係しているのかは謎)でチャーハンをチョイスしました。イカやエビなどの海鮮たっぷりで美味しかった。

ここからの移動はタクシーを使いました。そう、タイではUberではなくgrabが普及しており、気軽に利用できます。タイにいる間に何度も利用しました。というのもバンコクは毎日30度超えだったのもあり、長距離を歩くにはなかなかハード。

なので、タクシーを利用することにしました。

タイの三大寺院と言われるワット・ポーへ

ワット・ポーは、黄金の巨大な涅槃像を見ることができる寺院でもあります。バンコクでは外せない観光スポットでもあるのです。

中に入るととっても大きな黄金の像。世界中からこの仏像を眺めようと人が集まっているようでした。

斜め下を眺める目線がなんだかセクシー。かなり大きな仏像なので、いろんな角度から見て楽しむことができる。

ワットパクナムへ

ワットパクナムは、アユタヤ王朝時代に建立された寺院であり、天井画には宇宙画のような不思議な空間が広がっています。

SNS映えのスポットとしても有名でもある。この日は1日楽しめる最後の日でもあり、夜は景色が良い場所でディナーを楽しむことにした。

夕陽がちょうど落ちるタイミングで、お酒を飲みつつ贅沢な時間。

軽くおつまみを食べつつ、陽が落ちる時間を楽しんだ。

バンコクはとても都会で、素晴らしい夜景を見ることができた。

と、おつまみだけだとお腹がまだ空いていたので、ラーメンを食べることに。

数日なのに、もう日本食が恋しくなるなんて・・・このラーメンは、日本で食べるのと変わらないぐらい美味しかったし、醤油ベースですっきりとした味わいを楽しむことができた。

最終日はのんびり過ごす

最終日。せっかくマリオットに泊まったのだからと、朝ごはんをホテルで食べることに。

色鮮やかなフルーツにバリエーション豊富なパン。バイキング形式の朝食だったのですが、バリエーション豊かでテンションが上がりました。

座っていると各テーブルにヤシのみのジュースを持ってきてくれました。ヤシのみまるごとでタイならではの朝食を楽しめたのもよかったです(実は味はそこまで好みではなかったけれど・・・)

美味しい朝食に満足の朝。少しホテルでのんびりとした時間を過ごし、日本へと帰国しました。

久しぶりのタイ。でもバンコクは初めてだったけど、素晴らしい時間を過ごすことができました。

この旅を実現したのは、2023年初めなのもあり、まだコロナが終息していく途中。タクシーではマスクを求められたりしたのを覚えています。あれから1年の時間が流れましたが、今はもう落ち着いているのかな?

また折を見て、タイに訪問できたらいなとそんなことを考えています。

-未分類

© 2024 今日の朝ごはん Powered by AFFINGER5