未分類

【北海道旅行1日目】初めての北海道という場所にただただ感動

さぁ、それでは北海道旅行の1日目です。

前日あまりにも楽しみで、あまり眠れなかったのも思い出の旅でした。それでは順に旅を振り返ろうと思います。

ピーチのエアラインにて、新千歳空港へ

朝は、関空発10:00発の飛行機に乗りました。ひさびさの飛行機。

8時30分頃に関空に到着。ピーチは、第2ターミナルと少し離れているのもあり、心持ち早めに向かいました。

朝ごはんを抜きにしていたのもあり、ターミナルにあるプロントで朝ごはん。

順調に、チェックインから手荷物チェックも済ませて、ゲートへ。

この日は生憎の雨。ただ、札幌は晴れということもあり、この時期心配な雪で飛行機が飛ばないという心配は不要でした。

念願の北海道に無事到着

12時前に、念願の初めての北海道着!嬉しい晴天。でも気温は−5度とか。どんな寒さなのか、味わったことがない気温にビビっていましたが、外気を感じた時の空気はそこまで寒い!という感じではなかったのを覚えています。

札幌市内へは、エアポート電車で札幌市内へ。時間にして大体40分程で着きます。

やっと海外旅行も解禁されたからか、外国の方も多かったです。

予定通りの時間に札幌に着き、ホテルへ向かいます。札幌の駅は思った以上に大きく、百貨店やJRの商業施設が併設されていてここを見るだけでも時間潰しによさそう。

とはいいつつ、実は昼からリモートで少し仕事の予定もあったので、急いでまずはホテルへと向かいます。時間短縮のため、今回は電車を使わずにタクシーで。

駅前にはいくつかタクシーが止まっていたので、すぐに乗車できました。

今回泊まるホテル「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL札幌」

今回泊まる1泊目は、ワーケーションも兼ねていました。そのため、以下のいくつかの条件に合致するものを探していました。

• 札幌駅から車で10分〜15分以内
  • アーリーチェックができる(13時からチェックインを希望できること)
  • お風呂がシャワーだけでなくバスタブもあり(個人的にお風呂に入りたいのもあったから)
  • 部屋に無料Wifi付き(仕事ができるよう)
  • おしゃれさで一人旅の人が多そうな所
  • 値段が7,000円前後

ちょっと条件多すぎ?笑 と思うかもしれませんが、この条件にぴったりだったのが、LAMP LIGHT BOOKS HOTEL札幌。

値段は、1泊朝食無しで、6,000円弱。アーリーチェックインは1時間辺りで1100円が加算されるので、思っていたぐらいの予算感になりました。

ホテルはちょうどアーケード街にもなっている、狸小路商店街にあります。

入る前からおしゃれな雰囲気を感じられる外観。このホテルのコンセプトは、本の世界を旅するホテル。となっていて、こだわりの本をとり揃えた1階の本屋さんで、その日の一冊を選び、夜通し本の世界に没頭してもらいたいという思いで作られたホテルだそう。

そのコンセプトの通り、1階の壁際には、ずらーっと沢山の本たちとカフェも併設されています。このカフェはホテルの宿泊者以外も利用可能だそう。

早々とチェックインをし、部屋へ。そして、荷物を置いて、すぐにランチへと向かいます。(残された時間は30分w)

念願の味噌バターラーメンを食べに老舗ラーメン店「大公」へ

どうしても味噌バターラーメンが食べたいと思い、こちらのお店を見つけて向かいました。

ホテルがある通りの狸小路商店街を東へと向かい、少し北に上がるとあります。

平日の少しお昼の時間を外していたのもあってか、並ばずに入店できました。頼んだのは、定番の味噌バターコーンラーメン。

バターが入っているラーメンって初めて。このバターがマイルドな味わいを引き出してくれて味噌ととっても合って、美味しかったです。

急いで戻り、ホテルのカフェでラテをテイクアウト。

美味しかったです。

夜も北海道ならではスープカレーを楽しんだ

スープカレーといえば、北海道。

色々と沢山お店があるなかで選んだのがこちらのお店。スープカレーのキング。

種類も豊富で、野菜のスープカレーにライスにトッピングとしてチーズを付けました。

札幌と言えばのクラシックビールも忘れずに。

ホテルへの帰り道。街を歩けば、雪が道路脇に除雪されていて、その除雪された雪の量に驚きを隠せなかった。北海道ならではの雪の量にただただびっくりしていた。

-未分類

© 2024 今日の朝ごはん Powered by AFFINGER5